› CoCoものがたり♪ › 病院 › ドッグドック

2011年12月27日

ドッグドック

健康診断はシニアになってからでいいかなと思っていたのですが、
加入したどうぶつ健康保険のアニコムさんからの健康通信でCoCoの
年齢でも年1回行うと安心ということを知りました。


先月かかりつけの病院で検査していただきました。
血液検査、尿検査、便検査を行いました。


血液検査の結果はとてもよくコメントもGood Condition !!
となっていましたニコニコ

ドッグドック

ドッグドック


ところが尿検査でひっかかってしまったのです涙
ストルバイトという尿石ができていて尿のPHも高かったんです。
今はまだ尿石が小さいので痛みもないそうですが、尿石が大きくなってしまうと
尿道が詰まって血尿が出たり、膀胱炎をおこしたりする可能性があるみたいなんです。


原因は食事でした汗
CoCoはドライフードをなかなか食べないので、手作食にしていたのです。
本やネットで調べてきちんとしていたつもりだったのでショックでした。
CoCoに与えていたものは、何ひとつ食べて悪いものはないそうですが、
ただ尿石になりやすい子でこうなってしまったそうです。


PHを下げるとストロバイトができにくくなるので、PHを下げるフードで治療
していくことになりました。
少しの缶詰や野菜なら混ぜてもOKとのことでそれなら何とかなると思いました。
初めは食べさせるのに苦労しましたが、最近はCoCoも仕方なく思っているのか
食べてくれるようになりました。


そしてクリスマス前に検査に行った結果、PHが普通になっていたんです!
クリスマスやお正月の単発でなら、ごちそうをあげてもいいですよ~と
言っていただきましたハート


昨日からまたPHを下げるフードに切り替えです下降
不満そうなCoCoです涙

ドッグドック


こんなに若くても病気になってしまうこともあるんですね。
健康診断して本当によかったです。
CoCoのために毎年していきたいと思います。


ちなみにCoCoの保険証~。
写真入りですニコニコ

ドッグドック




同じカテゴリー(病院)の記事
早く元気になあれ☆
早く元気になあれ☆(2012-07-05 11:11)


Posted by ココナッツ☆ at 11:36│Comments(0)病院
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドッグドック
    コメント(0)